【audiobook.jpで英語学習?】勉強に使える本5選(TOIEC対策にも使おう)

オーディオブック

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

英語力、英会話…
英語の成績を上げたい」、「スキルとして身に付けたい
と思う人は多いのではないでしょうか。

私も学生の頃は「英語のテストでいい点取りたい」
社会人になってからは「これからは英語スキルが必要になるのかな~」
などと考えたことがあります。

それでも未だにスキルは無く、
英語は苦手です。。

そんな中、最近「オーディオブック」というものを知り、
「すきま時間で本を聴く」ということを覚えました!

ビジネス書を聴いて勉強する人もいるってことは、
英語の勉強にも使えるかも♪

そこで、「オーディオブック」の中でも大手の1つであり、
私も愛用している「audiobook.jp」に目をつけ、

  • audiobook.jpには「英語の勉強」に使える本があるのか
  • audiobook.jpは英語の勉強に役立つのか?
  • 知っておきたい!audiobook.jpにある英語の勉強に役立つ機能とは

を調べてみました!

・audiobook.jpについての解説は、こちらの記事をお願いします。
audiobook.jpの会員登録から使い方まで、料金プランなどの基本情報は?
・audiobook.jpとAudibleどちらがいいかを比較しました。

「audiobook」vs「Audible」26項目で違いを比較!オススメは?

「audiobook.jp」の公式サイトはこちら

audiobook.jpにある「英語の勉強」に使える本5選!

audiobook.jpでは、「聴き放題プラン」というものがあり、
個人的には ”月額750円” のこのプランがおすすめなので、
聴き放題プラン」対象の本からピックアップしました!

①アインシュタイン・ストーリー

※「聴き放題プラン」対象
※写真をクリックするとaudiobook.jpのHPへ飛びます。

・偉人アインシュタインの物語を聴きながら、楽しく英語の学習ができる本。

・ラダーシリーズ LEVEL1の本
使用語彙は中学校で学習する約1,000語 / TOEICテスト300~400点程度 / 英検4級程度)のため、

英語があまり得意ではない人は、まずはこの本から始めてはいかがでしょうか。

・他にもLEVEL1の本として、「ピーターパン」などもありました!
LEVEL1の本は多数あるので、これを順にやっていくだけでも十分かもしれませんね

※ラダーシリーズ:使用する単語を限定して、やさしい英語で書き改められた、多読・速読に最適な英文リーダー。IBCパブリッシング株式会社(日本の出版社)で取り扱っています。


※画像はIBCパブリッシング株式会社のHP(https://www.ibcpub.co.jp/より
※iTEPレベルの詳細は www.itepexamjapan.com(IBCパブリッシング株式会社のHPより)

②不思議の国のアリス

※「聴き放題プラン」対象

・英国文学の名作!中学校の英語教材(NEW CROWN:ニュークラウン)でも扱われています。

・ラダーシリーズ LEVEL2の本

・他にもLEVEL2の本として、「恋と仕事にスグ効く英語100」
「オー・ヘンリー傑作短編集」などがありました!
LEVEL1と同様に、LEVEL2の本も多数あるのでおすすめです。

③英単語ターゲット1900[5訂版]【分割版】 Part1常に試験に出る基本単語800

※「聴き放題プラン」対象

・「単語を2回読み ⇒ 例文(英語のみ)」を繰り返します。
※手元に本があった方がより良いかもしれません。。。

・まさに「試験勉強のための教材」というこの本ですが、
やはり英語を学ぶうえで単語は避けて通れないと思い選びました!

・Amazonの口コミ評価が高いこともおすすめポイントです♪
「(中古品)405円送料無料 ~(中古品)300円+送料300円 」で取り扱っていました。
※2020年8月時点

④絶対『英語の耳』になる!リスニング30のルール BASIC編

※「聴き放題プラン」対象

・「I will ⇒ I’ll」「I am ⇒ I’m」の順に、短縮や繋げて発音する英語を学べる本。

・短縮や繋げて発音されると、途端に私は聴き取れなくなってしまいます。。
「ここを聴き分けるスキルを身に付ける」これは目から鱗でした!

⑤はじめての起きてから寝るまで英語表現 女性編(アルク)

※「聴き放題プラン」対象

・累計セールス180万部突破「起き寝る」シリーズ待望の入門編。
「起きてから寝るまで」の1日を英語で表現した本。

・「対象レベル:英検4級/TOEIC300点程度」なので、初級としていかがでしょうか!

・①【英語表現編】では「日本語」⇒「英語」の順番で流れます。
②【ストーリー編】では「日本語」⇒「英語」⇒「英語のみ通し」で流れます。
※「日本語」⇒「英語」の部分は【英語表現編】の応用

「audiobook.jp」の公式サイトはこちら

audiobook.jpが英語の勉強に効果がある理由

audiobook.jpは「本を聴く」なので、耳からの情報のみです。

なので、「耳からの英語は勉強として効果があるのか??」ということになります。

シャドーイング

シャドーイング」という言葉をご存知でしょうか。

これは、「聴こえた英文のすぐ後に、自分の口で発音していく」ことです。
※”英文のすぐ後” とは、単語が聴こえた直後にすぐ口にするイメージです。
慣れてきたら1文終わる毎にしても良いそうです。

「影のようについていく」ことから、シャドー(Shadow:影)という言葉が付きました。
もともと通訳のトレーニング方法だったようです。

この勉強方法は、「喋る(話す)」と「聴く」を同時に行うことから、スピーキングリスニングを同時に学ぶことが出来るのです!

スピーキング」と「リスニング」!
英会話のスキルが上がるということですね♪

私の実体験のお話

シャドーイング」の話を続けていく前に、

どこかのサイトから取ってきた情報なんじゃないの?

と思う方もいるでしょう。そこで私自身の体験小話を1つ。

私が工業系の専門学校に通っていた頃のお話。
当時卒業する要件の1つに、「TOEIC400点以上取得」がありました。

大学受験などされた方は、「400点なんてすぐでしょ」と思うかもしれませんが、
工業系の専門学校なので英語はさっぱり…
当時はTOEIC300点いけばいい方。。

TOEIC対策の本で勉強するものの、成果は出ず相当焦っていました。

そこで学校の先生に勧められたのが、「シャドーイング」でした。

ホントにこんなので点数上がるの??

とりあえず始めましたが、すぐには効果が出ません。
それでも学校の行き帰りは「シャドーイング」、家ではTOIEC対策の本で勉強を続けました。

そして約4か月後、「430点」と急に130点程度あがり、無事に卒業することが出来ました。
ちなみに、約130点上がった内訳は、「リスニング約100点、リーディング約30点」でした。

TOIEC対策の本にはリスニングの内容が含まれていなかったので、
リスニング約100点は「シャドーイング」による効果だと今でも思っています!

シャドーイングの効果

私の体験小話を披露したところで、
「なぜシャドーイングがいいのか?」その効果を3つご紹介します!

①英語耳を作ることができる

日本にいれば、どうしても日本語に溢れた生活になります。

「英語の上達する方法」の1つに、「留学する」があるのは、
英語に溢れた生活に身を置けるからです。

シャドーイングは、当然ながら英語を聴くことになります。
しかも直後に自分で発音するために、「集中して」聴くことになります。

英語を聴く耳を養う」「英語に慣れる
これがシャドーイングの効果の1つです。

”英語に触れる環境”
「留学」以外でも少しの時間なら作れます!

②正しい発音を覚えることができる

「Rの発音とLの発音の違い」
私も中学や専門学校の英語の授業で良く言われましたが、
出来ているのか未だによく分かりません。

「日本語 英語 発音 違う」で検索すると、
日本語と英語の発音の違いについて
なぜ日本人は英語の発音が苦手なのか
の理由がたくさんでてきます。

発音が悪くて伝わらない
なんて話良く聴きますからね…

それだけ、日本語と英語には発音の違いがあるということです。
でも「シャドーイング」で聴いている英語は、ネイティブの英語。

本物の発音を真似ているので、「通じる英語」「正しい発音
が身に付くことになります。「通じる英語」とは、

  • 単語の発音(ネイティブな発音)
  • アクセント(単語それぞれの強弱)
  • イントネーション(文章全体の強弱)

のことで、シャドーイングは、
この練習としても効果が高い勉強方法といえます。

③リーディングスピードが上がる

①、②と、リスニング力やスピーキング力が上がることをご紹介してきましたが、
実は……シャドーイングは「リーディング力」向上にも効果があります。

英語を「読む」力は、
「聴く」「話す」とは違ったスキルでしょ??

その気持ち分かります。私もそう考えていました。
「読む」ことは出来ても、「聴く・話す」は出来ない友人が結構いますので…

これは、TOIECなどの読解力を試される試験ならではの話かもしれませんが、
ネイティブな発音スピードに慣れる」ということは、
ネイティブと同じスピードで英語を読む練習」も同時にしていることになるからです。

「英文を早く読めるようになる」
意識したことの無かったところでした。

さらに、繰り返しシャドーイングをしていると、
徐々に余裕を持って音声を聴くことができるので、

  • 細かい部分の単語や文章に意識がいくようになる
  • よく使われる英文(言い回し)を覚えていく

となり、ライティングにも効果が生まれます!

有名な”英語を聴く教材”でも、試した人が、
「勝手に言葉が出てきた」って言ってたのは、
これのことなのかもしれないな~

「audiobook.jp」の公式サイトはこちら

英語を聴くときに使える機能4つ

①音声の再生速度変更

audiobook.jpでは、音声の再生速度を変更することができます!

※本によっては変更出来ないこともあります。

↑の写真では、「0.5倍速~4倍速」まで変更が可能です。
シャドーイングに慣れてない始めの方は、0.5倍速で始めるといいかもしれませんね!

始めはどうしても聴き取れずやる気を無くしがち…
専門学校時代にホントこれ欲しかったです(泣

②10秒戻し

好きなタイミングで「10秒前に戻る」「10秒先に進むが使えます!

よく聴き取れなかった」「この文もう1回聴きたい
なんて時に使えて便利♪

③セクションのリピート

同じセクション内でリピートさせることが出来ます!

通勤の電車内」「家事中」「寝る時のベッドの中
携帯を触らなくてもリピートしてくれるのは助かります♪

④タイマー

時間が来たら自動で止まる「タイマー機能」がaudiobook.jpにはあるんです!

 

5分、10分、20分、30分、40分、50分、60分、チャプターの終わり
と細かくタイマーをセットできます。

30分集中してシャドーイングする!
ベッドの中で寝落ちしながら聴く
なんて時に使える機能ですね♪

⑤私が考えた(感じた)唯一のデメリット

シャドーイングとしてすごく便利な機能を兼ね備えているaudiobook.jpですが、
私が考えた(感じた)デメリットは、「読まれている英文を見る事が出来ない」という点です。

audiobook.jpの音声再生中の画面は、
「本の表紙」と「音楽再生中によく見る、時間経過と残り時間が分かるバー」「各種機能ボタン」
となっています。

なので読まれている本の中身を見ることが出来ません。
やはり読まれている英文は確認したいですよね…

確認するためには、

  1. 実際にその本を購入する
  2. 図書館などでその本を借りる(”図書館などにあれば” となってしまいますが)

といった方法があります。

シャドーイングをするうえで、読まれている英文は確認できた方が
より効率が上がりますので、出来る人は「本を見ながら聴く」
合わせ技も試してみて下さい!

「audiobook.jp」の公式サイトはこちら

まとめ

英語が苦手だった私でも効果があった「シャドーイング」

もちろん英語の勉強方法は他にもたくさんありますが、
英語の成績を上げたい」、「スキルとして身に付けたい
と少しでも感じたのであれば、
試しに「シャドーイング」はいかがでしょうか!

お時間取らせません!隙間時間でやるのだから…w

みなさんの英語力が少しでもあがりますように♪

・audiobook.jpについての解説は、こちらの記事をお願いします。
audiobook.jpの会員登録から使い方まで、料金プランなどの基本情報は?
・audiobook.jpとAudibleどちらがいいかを比較しました。

「audiobook」vs「Audible」26項目で違いを比較!オススメは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました