audiobook.jpの解約・退会方法は簡単?解約・退会するほど評判は悪い?

オーディオブック
この記事をご覧になっているということは、
  • 「audiobook.jp」の解約・退会方法が分からない、知りたい!
  • 「audiobook.jp」を始めたいけど、解約は簡単?
  • 「audiobook.jp」の解約・退会したら本はどうなるの?

と気になっているのではないでしょうか。

オーディオブックの大手「audiobook.jp」の解約方法や退会方法について、
画像付きでご紹介します。

※audiobook.jpの基本的なことは【未体験者必見】audiobook.jp|気になる本の種類と料金を紐解く」
オーディオブックの大手「audiobook.jp」「Audible」2社の比較については、
「audiobook」vs「Audible」26項目で違いを比較!オススメは?
をご覧ください!


audiobook.jp の解約・退会方法は?

解約と退会は違う?

・「聴き放題プラン」「月額プラン」をやめることを「解約」
・「audiobook.jp」の会員をやめることを「退会」
と言っています。
「解約」「退会」どちらも ”何かをやめる” という意味では似てる言葉ですが、
「audiobook.jp」ではそれぞれ分けて使われています
みなさん、「audiobook.jp」を始めた時のことを思い出してください!
①まず「audiobook.jp」の会員登録をしました。
②次に、「聴き放題プランの無料体験」や「月額プラン」に加入した方が多いと思います。
※各プランに加入しなくても、1冊ずつ購入するスタイルで楽しむこともできます。
※引用元:「audiobook.jp」の公式HPより。リンク先はこちら
このように、「audiobook.jp」を楽しむには、「①会員登録」「②プランの加入」の2つのステップを踏んでおり、(※②は必須ではありませんが)
「①会員登録」をやめる ⇒ 「audiobook.jp」の会員をやめる場合には「退会」
「②プランの加入」をやめる ⇒ プランの課金を止めたい場合には「解約」
という言葉で使い分けています。

解約方法と手順

※「月額プラン」も「聞き放題プラン」も基本的な流れは同じですので、
今回は「聴き放題プラン」の解約方法を画像付きでご紹介します。

なお、公式HPではアプリからの解約方法も載っておりますので、リンク先をご紹介しておきます。
・iPhoneのアプリから解約する方はこちら
・Androidのアプリから解約する方はこちら

①「ユーザー情報」を開く

解約・退会、どちらも最初は「ユーザー情報」を開きます
「ユーザー情報」は、公式HPの左側にあるメニューにある、
「アカウント」の下にある ”ユーザー名(会員登録した時に付けた名前)”をクリックします。

ユーザー情報では、
・登録名(会員登録の時に設定)
・メールアドレス(会員登録の時に設定)
・お客様番号(会員登録の時に自動で付く)
・支払い方法(会員登録の時に設定)
現在加入しているプラン
が分かります。※変更したい場合は、「編集」から変更可能です。

そして、解約したいプラン名(「聴き放題」や「月額プラン」)がクリックできるようになっていて、
ここをクリックすることで、解約の手続きへ進められます!

「現在加入しているプラン」のところで、
・次回課金日
・販売開始日
を確認することができますので、お忘れなく!

②注意点を確認、アンケートに答えて解約

解約プラン名をクリックすると、
「聴き放題プラン解約の前に」と称して、”聴き放題プランをやめないで” という想いのこもった紹介が出てきます。
やめる意思の強い方は、そのまま下へスクロールしていくと出てくる「確認して次へ」クリック!

・解約の注意点(出来なくなること)を確認して、問題なければ「解約ページに進む」をクリック!
・アンケートに答えてクリック!

「聴き放題プラン」を解約すると出来なくなること
・「聴き放題対象」の本が無料でダウンロードできない。
ダウンロードした「聴き放題対象」の本が聴けなくなる。
・「聴き放題プラン」のみで配信されている作品が聴けなくなります。
・「聴き放題プラン会員ご優待セール」に参加できなくなる。
⇒PCでmp3データをダウンロードしておくと、解約しても音声データを聴くことはできますが…裏技のような感じがするので、あまりおすすめできないのが私の本音です。聴くなら「聴き放題プラン」を継続してほしいです。


これで解約手続きは完了です!

退会方法と手順

アプリから退会する方は、下のメニューにある「・・・その他」を押して、
一番下の「退会する」から行えます。

①「ユーザー情報」を開く

解約と同様、最初は「ユーザー情報」を開きます
「ユーザー情報」は、公式HPの左側にあるメニューにある、
「アカウント」の下にある ”ユーザー名(会員登録した時に付けた名前)”をクリックします。

ユーザー情報では、
・登録名(会員登録の時に設定)
・メールアドレス(会員登録の時に設定)
・お客様番号(会員登録の時に自動で付く)
・支払い方法(会員登録の時に設定)
現在加入しているプラン
が分かります。※変更したい場合は、「編集」から変更可能です。

そして、「編集」から退会手続きへ進められます!

会員はお金がかかりませんし、もし再開する時はまた会員登録からしなければいけません。
また、退会してしまったら、「月額プラン」や1冊ずつ購入した本も聴けなくなってしまいます。
なので、特別会員をやめたい理由がない限りは、退会はおすすめしません!

②注意点を確認、アンケートに答えて解約

・退会の注意点(月額サービスについて、アカウントについての2つ)を確認して、「確認しました」を2箇所チェックして、「退会する」をクリック!

これで退会手続きは完了です!

購入した本は解約後・退会後どうなるの?

・「聴き放題プラン」は、解約すると聴けなくなります。
・「月額プラン」「1冊ずつ購入」の本は、解約しても聴けます。
・会員を退会すると、購入した本のダウンロード、アプリが利用できなくなる(聴けなくなる)ので、おすすめしません。
「プランの解約、会員を退会したら出来なくなること」をまとめましたので、参考にして下さい。
サービス名 解約・退会すると出来なくなること
会員 ・audiobook.jpへのログイン不可
・audiobook.jpのアプリ利用不可
・購入した本のダウンロード
・ポッドキャストエピソードのダウンロード
・所有ポイントの利用
・その他月額サービスの利用
・アカウントの復帰不可
月額プラン ・課金が行われなくなる
※すでに付与されたポイントは解約後も使用期限日(有効期限6ヶ月)まで使用可能。
※ポイントで購入した本は、解約後も利用可能。
聴き放題プラン ・「聞き放題の本」無料ダウンロードが不可
・ダウンロード済みの本が再生できない。
・ライブラリに登録した未購入の本が削除される。
・「聞き放題プラン」のみで配信の本が聴けなくなる。
・「聴き放題会員ご優待セール」に参加できなくなる。

会員を退会すると出来なくなることについては、HPでも案内があります。

  • Webでの会員退会についての案内はこちら
  • 月額プランと聞き放題プランの「解約すると出来なくなること」については、解約手続きを進めていくと確認する場面があります。

audiobook.jp の評判は良い?口コミが知りたい!

高評価の声が多い!
通信量と容量も頭の片隅に入れておきましょう!
容量は、1分=1MB程度。
解約方法や退会方法について調べている人、分からない人がいますが、audiobook.jpはあまり良いものではないのでしょうか?
そこで、audiobook.jpの口コミを調べてみました!
速度調整ができて英語学習者におススメ!
アプリ版を使用しています。私は英語学習のために、このサービスを利用してリスニングの勉強をしています。このサービスの良い点は、音楽の再生速度を0.5倍速から4倍速まで”0.1刻み”で調節することができる点です。(中略)英語学習者には、自分の聴きたいスピードでリスニングの勉強ができるため、このサービスをおススメします。私はこのアプリの1.3倍速でリスニングの勉強を続けており、今後もこのサービスを活用していくと思います。
by 宮浜さん
参考元URL:みん評

寝る前と通勤の楽しみになっています。
本を選ぶときはカテゴリ検索を利用することが多いのですが、効率よく読みたい本を見つけられるので便利です。また再生時間の長さで読みたい本を絞りこんで選べるので、出張で新幹線に乗る時など読み切りで楽しめる一冊を選べる点が気に入っています。一つだけ難を言うならミステリーやサスペンスが好きなのでそういうジャンルがもう少し充実していればいいのにと思います。
by りなさん
参考元URL:みん評


このように、高く評価している人が多いですが、ジャンルによっては物足りなさを感じる方もいるようです。
また、本のダウンロードは通信量がかかりますし、データ容量についても頭の片隅に入れておいてください!

データ量ですが、
1分=1MB程」とのこと。

別な記事:【初心者向け】audiobook.jp|人気が高い本6選  ~カテゴリ別おすすめの本~
でもご紹介しました、大人の語彙力が使える順できちんと身につく本
は、再生時間が5時間16分20秒なので、

5時間16分20秒=316.3分 ⇒ 約316MB。

携帯の容量は年々大きくなり、例えばiPhoneは64GB~512MBとさまざま。
私の持っているiPad miniは16MBと少なめですが、そんな16MBのiPad miniでも、316MBは2%程度。

そこまで気にする必要はないかもしれませんが、携帯の残り容量がぎりぎりの人は注意が必要です。

携帯容量が気になるの人は、一気に何冊もダウンロードせずに、
「少しだけダウンロード ⇒ 読んだら削除」
とすれば、データは気にならないのでは!
※オーディオブックは現在、「audiobook.jp」「Audible」の2社が大手です。
この2社を比較した記事、「audiobook」vs「Audible」26項目で違いを比較!オススメは?
も参考にご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「audiobook.jp」は、入会もプラン加入も解約も退会も、
Webやアプリから簡単に行えます。

そして現在、聴き放題プランは30日の無料体験を実施中です!

「耳で聴く本」。
新しいコンテンツなので良さが伝わりにくいかもしれませんが、
合う合わないを知るには体験するのが1番です。

無料体験が無くなる前に、ぜひ一度味わってください。

<参考記事>


コメント

タイトルとURLをコピーしました